皆さん、こんにちわ(・∀・)/♪
今日も天気が良く、暑い1日ですが、お元気ですか?
今年も暑い日が続きますので水分をしっかり摂って熱中症対策をして下さい。
さて今回のブログは毎日暑いので、涼しくなってもらおうと、カキ氷についてです。
皆さんカキ氷は好きですか?昔はシャリシャリしたカキ氷が主流でしたが、
今は、特殊なカキ氷の機械を使ってフワフワしたカキ氷も人気なんですよ。
皆さんは、フワフワしたカキ氷を食べたことはありますか?
今回は氷をカキ氷機で削ってお好みのシロップをかけてみんなで食べました。
写真にはいちご味のシロップしかのっていませんが、他にもいろんな味が
あり皆さん、好きなシロップをかけてお好みで練乳もかけて食べましたよ。
やっぱり、こんな暑い日にはアイスやカキ氷は欠かせませんよね( *´艸`)
カキ氷っていつごろから食べられるようになったか皆さんご存知ですか?
なんと平安時代から食べられていたらしいですよ。
実際に、「源氏物語」や「枕草子」この有名な著書にカキ氷に関しての記述があったそうです。
その中の「枕草子」には、このように書かれていたそうです。
「あてなるもの。削り氷に甘葛入れて、新しき椀に入れたる。」
これは「上品なもの。細かく削った氷に甘いつゆをかけ、新しい金の椀に盛り付けたもの」という意味になります。
当時は、氷はとても貴重で、貴族のみが口にできるものでした。
そして、明治時代になると、製氷機が広まりアイスクリームと共にカキ氷が販売され、これが、日本で最初のカキ氷店の始まりだと言われています。
カキ氷はなぜカキ氷と呼ばれているか知っていますか?
昔は冷蔵庫も氷を作る技術もなく、冬場にできた氷を溶けないようにと「氷室」という所に保存していたそうです。
その氷の一部分、つまり欠けた氷を削ってカキ氷は作られました。
「欠けた氷」「欠氷」とよばれていましたが響きが悪く「欠」を
ひらがなにして「カキ氷」と呼ばれるようになったそうです。
皆さん、カキ氷について少しは興味を持って頂きました?
さてここで、問題です。
カキ氷は、いつ頃食べられるようになったでしょう。
この答えは次回のブログで(/・ω・)/
今、カキ氷検定というカキ氷についての検定があるみたいなので、皆さんぜひ受けてみてはいかがですか?
今回のブログはここまで(∩´∀`)∩
それでは、次回のブログで元気にお会いしましょう($・・)/~~~