皆さんこんにちわ(・∀・)/♪
2月に入り春の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、
最近社会問題にもなっている、コロナウイルスによる新型肺炎が流行しています。
外出をする際は必ずマスクを着用し、手洗いうがいを心掛け、予防に努めて下さい。
さて今回のブログは、2月3日に行なった豆まきについてです。
鬼がやってきたので豆をまいて鬼退治して福を呼び寄せました。
皆さんが豆をまいたおかげで鬼も降参し、去っていきました。
鬼退治は大成功でした。
皆さん一生懸命鬼退治していました。その努力のおかげで、鬼を見事に倒すことが出来、無事に福を招き入れることが出来たのではないでしょうか?
さてここで節分に関する豆知識を紹介します(-ω-)
皆さんはなぜ節分の日に豆をまく風習が出来たのかご存知ですか?
節分は本来「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを節分と呼んでいました。
節分は名前の通り季節を分けるという意味があります。
また、今2月3日が節分の日となっていますが、これは、1年の始まりでもある立春が最も重視されその前日を節分と呼ぶようになったことがきっかけだと言われています。
そして、1年を締めくくり来たる新年に向け厄や災難をお祓いする行事が行われたのが豆まきの始まりだそうです。
他にも節分に関するいろんな説があると言われています。
皆さんもぜひ調べてみてください。
それでは今回のブログはここまでです。
次回のブログも楽しみにしていてください('ω')
皆さん体調に気を付けて元気にまたお会いしましょう($・・)/~~~