防災訓練

皆さん、大変ご無沙汰しています<(_ _)>
久しぶりのブログです。皆さんお元気ですか?

先日は、大雨で被害が出た地域もありましたが、皆さん大丈夫でしたか?
ここも、大きな被害はありませんでした。

さて、本日のブログは、防災訓練についてです。

今回は火事が発生した場合の訓練を職員が行ないました。

 

職員が訓練の様子を少しだけお見せします。

さてここで皆さんに質問です。

まずは、火災を発見した時、皆さんは最初に何をするべきか、ご存知ですか?
まず、火災を発見した時は、119番通報をしましょう。
通報をしたら、初期消火を行ないましょう。
初期消火を行なえる基準は天井に火が燃え移るまでが初期消火の限界です。
天井まで火が燃え移ったら、躊躇せず逃げましょう。
火事で怖いのは炎もですが、一番は煙です。有毒ガスを含んでいる煙を大量に吸ってしまうと、一酸化炭素中毒になってしまいます。
避難するときは必ず口と鼻をおさえて、なるべく、煙を吸わないようにしましょう。

幼いころに習った、「さない・しらない・ゃべらない・どらない」この基本は必ず頭に入れておきましょう。
 

さて、今回のブログはここまで。
今回は訓練についてのブログでしたが、皆さん火事になった場合の行動は
ご存知でしたか?火事に備えて皆さんも確認したりと対策を行なって下さいね(*‘∀‘)

それでは次回のブログで元気に、お会いしましょう(/・ω・)/