ずんだ餅♡♡

6月15日金曜日 晴れ☀ 
みなさんこんにちわ(^^)v
今日は天気にも恵まれいい一日ですね(*'ω'*)
とても暖かくてお出かけ日和です('ω')ノ

さて今回のブログはずんだ餅についてです(♡♡)
どんなずんだ餅ができたのでしょう('ω')少し覗きに行ってみましょう(´▽`)

 

 

美味しそうなずんだ餅ですね(*'ω'*)
みなさん笑顔で美味しいと食べていましたよ(´▽`)

ところでずんだ餅は何県の食べ物かわかりますか?
宮城県発祥の郷土菓子なんですよ(*^^*)上に載っている餡は枝豆をつぶして
作ってお餅の上にのせて食べるんです( *´艸`)

東北のほうではずんだ餅の事を「じんだ(ん)餅」や「ぬた餅」とも呼ばれてるみたいですよ。

県によって呼び方が変わってくるのも、日本特有の文化なのかもしれませんね('ω')
みなさんも時間があるとき いろんな県の郷土菓子や郷土料理を
作ってみてはいかがですか?

それでは次のブログでお会いしましょう($・・)/~~~