お久しぶりです

みなさん、お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。
みなさんまだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか?

ブログの更新大変お待たせして申し訳ありません<(_ _)>

さて今回のブログは・・・と、まずは前回の答え合わせです。
まず、一つ目の答えは、コシが強く質のいいものが出来るからです。
も一つの答えは、黒ゴマそうめんです。
みなさん正解しましたか?

さて今回のブログは、祝膳です。
今回の祝膳はちらし寿司と天ぷらを食べましたよ。
みなさん美味しそうに食べていました。

どんな感じのちらし寿司が出たのか見たくないですか?
今回も覗いてみましょう( *´艸`)♡

見てください(*^^*)とても美味しそうですよね( *´艸`)
天ぷらだけでなくお吸い物と豆腐もあってお腹いっぱいになりそうですよね(*´з`)

ちらし寿司って私のイメージではひな祭りの時やお祝いの時に食べるイメージがあるんですが、みなさんは、ちらし寿司、どんな時に食べますか?

さて、ここで久しぶりの豆知識です。
みなさん知っていましたか?「ちらし寿司の日」があるみたいですよ。
6月27日が、その日みたいです。
なぜ6月27日が「ちらし寿司の日」なのか、それは、備前岡山藩主・池田光政の命日であることが由来になっているそうです。みなさん知っていましたか?

そしてちらし寿司は平安時代のころから存在していたそうです。
そしてその当時は「ちらし寿司」ではなく「なれ寿司」という魚を塩と米で乳酸発酵されたものが食べられていたみたいですよ。
やっぱり、食べ物全てに由来があるんですね。
みなさん、興味のある時は、調べてみてはどうですか?

さて今回のブログはここまで('ω')ノ
みなさん次回のブログも楽しみにしていてください(*^^*)
それでは次回のブログでお会いしましょう($・・)/~~~