おやつレク♬

5月21日火曜日 晴れ☀

皆さん、こんにちは(*´ω`*)
だんだん、暑くなってきましたね(-ω-)/
最近、体調を崩している方が増えてきていますが、皆さん、体調は大丈夫ですか?
さて、今日は、おやつレクで、クレープを作りました(*^^)v

チョコバナナクレープを食べたんですが、とても美味しそうでした\(^o^)/
クレープは薄く焼くので、難しいですよね。でもクレープ専用の機械で焼いたので普通に焼くよりは簡単にできました(-ω-)/

では写真を見せますね(≧▽≦)

クレープを焼く機械なんてあるんですね(≧▽≦)
さて、皆さん食後は甘いものを食べたくなる時ありますよね(^o^)
その時皆さんが口にするのは「甘いものは別腹」と言いますよね。
別腹のメカニズムについて紹介します。

皆さんは「オレキシン」という物質をご存知ですか?
脳の中の視床下部というところに『摂食中枢』という食欲をコントロールするところがあります。
脳内で「食べたい」と思ったときオレキシンが分泌されます。
このオレキシンが別腹を作る元になっています。
満腹になっていてもオレキシンが分泌されると胃の動きが活発になり
先に食べたいものは十二指腸・小腸へ送られ胃に空間が作られます。
その空間が別腹と呼ばれているのです。

皆さん別腹のメカニズムは理解できましたか?
もっと詳しく知りたいと思った方は調べてみるのもいいかもしれませんね(≧▽≦)

それでは次回のブログでお会いしましょう($・・)/~~~