お好み焼き(‘ω’)

皆さん、こんにちは(*´ω`*)
10月も残りわずか・・・寒い寒い冬がやってきますね(-_-;)
しっかりと寒さ対策をして、風邪を引かないように気を付けて下さいね(^^)

さて今回のブログはお好み焼きパーティについてです。
お好み焼きを焼いて、みんなで食べました。
皆さん、たくさんお代わりして、美味しそうに食べていました(*´ω`*)
みんなが美味しそうに食べているのを見ると作っている人まで嬉しくなりますよね(^^)
ご飯はみんなで食べるから美味しいし
笑顔で楽しく食べることでより美味しくなりますよね(^^)

スタッフの皆さんが焼いてくれたお好み焼きは、あっという間に完食(*´ω`*)
皆さんの笑顔が見れて嬉しかったです!!
ではお好み焼きの写真を見せますね(*´ω`*)
 

とても美味しそうですよね('ω')
さてさて、お好み焼きと言えばどこの県を思い浮かべますか?
大阪ですか?広島ですか?
なんと、発祥は大阪でも広島でもなく東京だと言われているそうですよ(^^)
お好み焼きは「客の好みの具を焼く」ことから「お好み焼き」と言われているそうですよ(^^)
大阪が発祥の地だと思っている人が多いみたいですが、東京で生まれ各地に広がって、その地域の文化を取り入れて発展していったんだと思います。

ところで、広島焼はなぜ生地が薄いのかご存知ですか?
終戦後、日本で米や麦などの穀物類が不足した時代 特に戦争の被害がひどかった広島では小麦粉をみんなで分け合って焼け跡に残った鉄板で焼いたそうです。
小麦粉が少ないので、キャベツをたくさん入れてボリュームを出したそうです。
これが広島焼ができたと言われています。

広島焼にはこんな歴史があったことを皆さんはご存知でしたか?
ぜひ、皆さんも時間があれば詳しく調べてみるのもいいかもしれません(*´ω`*)

それでは次回のブログでお会いしましょう($・・)/~~~