お出かけ⚘

皆さんこんにちわ(^^)だんだん、寒くなってきましたね(-_-;)冬がやってきますよ(+o+)
今回のブログは9月末に行ったブドウ狩りについてです。
早川農園さんにお邪魔しましたよ(^^)
ブドウの時期なのでとても立派なブドウでした(*^^)v
皆さん、果物が大好きなので、満面の笑みを浮かべながら味わって食べていましたよ(≧▽≦)
ブドウにはたくさんの品種があるんですがどの品種のブドウが好きですか?
巨峰?マスカット?ピオーネ?たくさんありますよね。
その中で皆さんはワインになるブドウは何かわかりますか?
最も使われている日本固有のブドウは、マスカット・ベーリーA甲州だそうですよ。
マスカット・ベーリーAは海外の品種のような名前ですが、新潟で作られていて、甲州に次いで2番目に日本で多くワインに使用されているブドウでフレッシュな果実味・鋭い酸味・とても軽いタンニンが特徴らしく、とてもフルーティーな味わいなんだそうです。

甲州は醸造用のブドウで日本で1番ワインに使用されていますが甲州は白ブドウなので、白ワインを作るときに使用されていて、後味に苦味、渋味が残るのも特徴らしく、軽やかでスッキリとした味わい出そうです。

今回はブドウについてのブログだったのでワインに使われている日本のブドウを紹介しましたが、他にもたくさんワインに使用されているブドウがありました。
お酒に興味がある人はブドウの品種にも注目してワインを選ぶのも1つの楽しみかもしれませんね(≧▽≦)

では今回のブログはここまでで、今日は写真でお別れです。
次回のブログで元気にまたお会いしましょう。
それでは、さようなら($・・)/~~~