平成から令和へ

皆さんこんにちは、とうとう平成から令和への幕開けです。
約31年続いた平成が終わりましたね。皆さんは寝ているうちに令和を迎えましたか?
起きて令和を迎えましたか?
31年続いた平成は悲しい出来事や嬉し出来事がたくさんありましたよね。
皆さんの中ではどの出来事が一番記憶に残っていますか?
東日本大震災や熊本地震のがとても記憶に残っています。
皆さんも記憶に新しいのではないでしょうか。
東日本大震災は8年経った今も復興作業が行われています。
大震災によってたくさんの尊い命が奪われました。
平成は、そんな命の大切さを教わった時代だったと思います。
生前退位された天皇両陛下ですが、譲位されると分かった時とても大きなニュースになりましたよね。そのニュースを見たとき、次の時代を迎えるんだと思いました。

さて令和はどんな時代でどのくらい続いていくのか気になるところですが、
平成と同様平和な時代が続いていけばいいなと思います。

そして、今日は、令和元年、最初の日ということで、お赤飯を炊いてみんなでお祝いをしました。
お赤飯だけでなくシフォンケーキも焼きました。
皆さんは令和初日ですが、特別な料理を作たり食べたりしますか?
これから、令和と共にたくさんの思い出を作っていきましょう。
それでは、今回のブログはここまでです。次回のブログでまたお会いしましょう。