お出かけ( *´艸`)

みなさん、こんにちは(・ω・)
さて、だんだん熱くなってきましたね。みなさん、熱中症には注意してくださいね(>_<)

さてさて、本題に参りましょう(/・ω・)/
今回は、花立山温泉に行きましたよ。
温泉に入って、美味しいご飯を食べました。
ご飯の写真は後からお見せしますね( *´艸`)
みなさんは、温泉といえば大分県湯布院を思い浮かべますよね。
大分は温泉が有名なイメージがとても強く、
観光客もたくさん訪れる場所の一つですよね(*´з`)

みなさんは、湯布院と由布院の違いを知っていますか?
もともと由布院と表記されていて湯布院という言葉はなかったそうです。
昭和30年に由布院町と湯平村が合併して湯布院になったそうですよ。

そこから、湯布院と表記されるようになったのですが、由布院と表記しているところも少なくないため、とてもややこしくて、最近では【ゆふいん】と表記していることが多いそうです。

私が知っている読み方は同じで漢字は違う地域は由布院だけでしたが、もしかしたら、ほかにもそういった地域があるかもしれませんね。
みなさん機会があれば探してみてください。
それでは、今日の、ご飯の写真でお別れです。
次回のブログお楽しみにしていてください(*^^*)