5月22日 晴れ☀
みなさんこんにちは('ω')今日も天気が良くていい一日ですね(*´з`)
さて、今回は、おやつに手作りパンを食べました('◇')ゞ
パンは、こねて丸めて発酵させて焼いてと楽しく作りました( *´艸`)
今回のパンは、普通のあんパンではなく少しリッチなあんパンを作りました。
このあんパンは、ねじって作ります。
とても簡単なので、ねじるのを手伝ってもらいました( *´艸`)
みなさん、何度か手伝ったことがあるため、もうベテラン( ゚Д゚)
とても上手に作っていましたよ('_')
やっぱり、経験って大事ですね(´▽`)
ここでは、定番でみんなが大好きなパンなんです( *´艸`)
さて、みなさんは、いろんなパンがある中で、どのパンが一番好きですか?
メロンパン?アンパン?フランスパン?
さて、今日は世界のパンを紹介したいと思います('ω')
今日は、フランスのパンから紹介します。フランスのパンは
1、食事系のパン(バッケトなど)
2、副材料の多いリッチなパン(クロワッサンなど)
3、パン・ド・カンバーニュなどの田舎パン。
みなさんが呼んでいるフランスパンの正式名は「パン・トラディショネル」と言い長さによって、名前が変わります。長ければ【バケット】短ければ【バタール】というそうです。
クロワッサンはもともとはオーストラリアのパンでしたが、マリーアントワネットがお嫁にきてフランスに渡ったと言われています。もともとは、ハード系のパンでしたが20世紀に今のクロワッサンが誕生したそうです。また、週末の朝食やおやつに食べる贅沢なパンだそうです。
パン・ド・ロデヴは田舎パンの一つで南フランスのロデヴが発祥。現地では「パン・パイヤス」という名前で親しまれているそうです。
このようなパンはとても日持ちのいいパンといわれています。
数あるフランスのパンの中から3つ紹介しましたが、
まだまだ、たくさんフランスの有名なパンがあります。
みなさん、よかったら調べてみて下さい('ω')ノ
それでは、次回パンについてのブログを更新する時は、イタリアのパンについて紹介したいと思います。
それでは、次回のブログでお会いしましょう($・・)/~~~